FC2ブログ

ZUSHI-LIFE

Why don you live in zushi? Anything you want is around here. Come on, and let's play windsurfing together!

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

OMG

全然ウィンド関係ない話。

最近facebookやりすぎてたせいか、ただでさえ低い日本語力がさらに低下してる気がします。
Twitterもそうですけど、一言しか表現できない空間では、兎角意味の広い言葉を使ってしまいます。
「ヤバい」みたいな意味の広い言葉は情報の受け手側の判断で何とでも解釈されてしまうにも関わらず。

情報を受け取る側に、理解の責任をゆだねるのはとても日本人的だなぁと
最近ヨーロッパ人(特にドイツやスウェーデン人)と話してて感じます。
彼らはひとつひとつ丁寧に分析的に話しをするので、彼らと知識のBackgroundを共有していなくても
容易に理解できます。「ヤバい」みたいに文脈によって意味が変わるような言葉はほとんど使いません。

なんかで読んだ話だと、話の理解の責任は情報の発信側にあると彼らは考えるそうです。
その代り、彼らは一回しゃべりだすと言葉が多いからなかなかしゃべり終わりませんが。

一方で、日本人の自分は、他のTypicalな日本人の例にもれず、
「あれ」とか「それ」とか「あの時のあいつ」みたいなことで、
少しの言葉であいまいに話す習慣がついてしまっているようです。
これが、会話ならなんぼでも訂正のしようがあるからいいけど、
文章にしようものなら、誤解を生みまくってしまうし、
最近気づいたけど場合によっては俺の文章はそもそも理解してもらえてないみたいです。
俺の日本語はそんな感じらしいです。

MSNやFB上の世界では、短く簡潔に表現するのが美徳だから、
OMG(Oh, my god=やばいっしょ!)とかLOL(Laugh out lot=マジ、うけんだけど)みたいなことで
Reactionを済ませてるケースも多々あったけど、
これからはもっとちゃんとまじめに言葉を使って物事を伝えるように丁寧にやって行こうかなと
心を新たにしました。

Blogというのはそういう意味のまじめな(丁寧な)表現の場だなと思います。
FBとかに比べたら、写真のUploadもめんどくさいし、機能面でいろいろ劣るけど、
日本語力に問題のある俺にとってはいい練習場な気がします。

ということで早速長々と書いてしまいましたが、
これからもちょいちょい長めのちゃんとした文章とか書いていこうかなと思います。

もちろん、海にも行けるように、そして海ネタをかけるように
本来の趣旨でも頑張って行きたいです。

2010.8.16
kokin


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。