FC2ブログ

ZUSHI-LIFE

Why don you live in zushi? Anything you want is around here. Come on, and let's play windsurfing together!

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

soba@huizhou

シルバーウィークを利用してFFの仲間と海外旅行!
その目的は・・・

CIMG0586re.jpg
ハーフマイル広東支店長、soba様!香港国際航空まで迎えに来てくれました。

去年の11月に中国恵州に渡ってしまったsoba様。
旧正月に日本に帰ってきてたそうですが、俺はヨーロッパにいたのでほぼ一年ぶりの再会。
またちょっとやせたかな?
100_1071_convert_20090922212045.jpg
去年のsoba様送別会@恵比寿

香港からバス→電車→バスと乗り継いで約4時間。着いた頃にはもう晩御飯。soba様のお店でいただきました。日本食の材料が満足にそろわない中で工夫を凝らして作られたsoba様の日本料理には、中国での苦労と恵州に来ている日本人に安らげる場所を提供したいという愛情を感じました。
100_1510.jpg
恵州にあるsoba様のお店「小母里」

晩御飯の後は、店の隣の美容院でシャンプー!?なんと30元(約450円)でヘッドマッサージ+顔パック+ブローまでつきます。深夜まで開いていて便利!
CIMG0620.jpg
ポンチ師匠@胡瓜パック中

翌朝は、お店のスタッフの方たちと一緒に飲茶。中国では土日の朝は家族で外食する習慣があるそうです。soba様も住み込みで働いてるお店のスタッフとは家族みたいな絆でつながれているようでした。
CIMG0639.jpg
恵州で一番流行ってるホテルの飲茶料理

西湖という湖の近くにある市場。野菜や果物は結構日本と似てるけど、日本ではないものとしては亀や蛙なんかも売ってます。肉は生のままで売っていますが、鶏肉や狗肉の写真はちょっと刺激の強すぎるから載せれません^^;
CIMG0674.jpg建物とかボロいです。

soba様のマンションから見える恵州の町並み。鉄道も通ってないしまだまだ発展途上の街だけど300万人(横浜市と同じくらい)も人が住んでて大きな建物がいっぱいです。中国は人が多い(>_<)
CIMG0700.jpgsoba様のマンションの屋上から

単身中国に乗り込んだsoba様ですが、優しくて頼りになる中国人スタッフに囲まれて元気に生きてました。1年でここまで現地に順応して、中国人スタッフを教育したり、食材を研究したり、現地の日本人との人脈を作ったりして、0から作ったお店を1年で繁盛店にしてしまっていてスゴいの一言でした。
またお土産持って遊びに行きますね!
CIMG0617.jpg
お土産の手塚治虫「火の鳥」をむさぼり読む師匠

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。